【ロシアナの本棚】つみきのいえ

2020-04-25

新型コロナウイルスの感染対策で続く外出禁止のおこもり生活。本棚の整理をしながら、つい大好きな一冊を手に取り、しばし読み耽ってしまいます。

『つみきのいえ』(絵・加藤 久仁生 文・平田 研也 白泉社)は、そんな大好きな1冊。

unnamed

『つみきのいえ』は、アニメーション映画作家の加藤久仁生監督が、第81回アカデミー賞の短編アニメーション賞を日本人で初めて受賞した作品を絵本にしたものです。同じく絵本好きの妹に教えてもらって息子のために読んだのがはじめでした。後に、加藤久仁生監督が最も尊敬しているアニメーション監督が、ロシアのユーリー・ノルシュテイン監督であること、そして、アカデミー賞よりも前に、ユーリ・ノルシュテイン監督と縁の深いラピュタアニメーションフェスティバル(最優秀作品賞)や、ロシアのサンクトペテルブルク の映画祭でも受賞していたことなどを知ることになりました。好きなものってやっぱりどこかで繋がっているんだなと感じた一冊でもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=gy-HMdLmEKg

△ロシア語では『Дом из маленьких кубиков』

関連ブログ

ドキュメンタリー映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』

【ロシアの本屋】『霧のなかのはりねずみ』ノルシュテイン氏のサイン本ならМ♡СКВАへ

【ロシアの食】コンデンスミルクはキャラメル色!?実験してみた

ソ連時代から今日まで、ロシアでコンデンスミルク(сгущённое молоко)はとっても人気があります。コンデンスミルク味のお菓子もたくさん見かけます。

IMG_0346

IMG_0348

IMG_0265

どのパッケージにも、昔ながらのコンデンスミルク缶詰の中に・・・キャラメル色のコンデンスミルク!?お味も少し生キャラメル風なんです。

IMG_16481-450x600

△コンデンスミルク入りの定番人気のお菓子(→【ロシアのお菓子】本物そっくり!?胡桃クッキー

そんなこんなで、私はてっきりロシアのコンデンスミルクは、キャラメル色でキャラメル風のお味なのだと思っていました。ところがいざ購入してみたら・・・日本とおんなじ白!?

o0480036012425948573

驚いてロシア人のお友達に尋ねてみると、なんとロシアでは昔から、このコンデンスミルク缶をそのまま2時間ほど茹でてからいただく食べ方があるんだそう!

IMG_5575

さっそく実験!吹きこぼれないように、差水をしながら約2時間。冷ましてから缶切りで開けてみると・・・

IMG_5577    

確かになかのコンデンスミルクがキャラメル色に、ちょっと固まってクリーム状の生キャラメル風になり、まさに“ロシアのコンデンスミルク”が完成していました!

IMG_5804

△ロシアでは、コンデンスミルクの隣に、すでに煮てキャラメル風にしてあるコンデンスミルク(варёнка)も売られています。

IMG_E7143-600x378

△コンデンスミルク愛が強すぎて、こんなケーキも・・・!(→【モスクワの流行〜エクレア〜】今が旬!ДЕПО(デポ)おすすめスイーツ!

 

関連

コンデンスミルクといえば、ブリヌイ!☆【ロシアの食】お手軽で美味しいブリヌイ・ミックス