【英国のお気に入り】サワードウ

2021-06-19

白パンのバトンや黒パンのヴォロジンスキーなどロシアにも人気定番のお食事パンがありますが、ロンドン へ来てパン屋さんでいつも中心に座っているのが、サワードウ(sourdough)

IMG_3722

パンを膨らませるために使われている一般的なパン酵母(イースト)の代わりに、小麦粉やライ麦粉とお水を混ぜて自然発酵させて作る天然酵母の一種がサワードウで、ヨーロッパでは昔からパン作りにサワードウが使われていたようです。自然発酵の過程でできる乳酸菌によって独特の酸味が感じられます。

IMG_3723

IMG_3701  

△シンプルなものから、サンフランシスコ・サワードウ、ダーク・サワードウ、チョコレートやハニー&ウォールナッツ、ドライフルーツ入り・・・立ち寄ったGail’sにもたくさんの種類がありました。

 

△サワードウの生地をちいさくまるめたドウ・ボールズ(dough balls)は、お腹ペコペコの子どもたちのスナックにもぴったり!オーブンで焼くと外はカリっと中はフワッと止まりません。

△ピザ生地だって、サワードウ・ピッツァが人気のロンドンです。

 

ちなみにロシアで人気の黒パン、そしてさらにその黒パンを発酵させた飲み物やスープについてはこちら!

 関連

モスクワ通信『ロシアで流行中!黒パンより黒い・・・』

『新生ロシア連邦30周年記念写真展』に参加します!

6月14日から有楽町駅前の東京交通会館ギャラリーのゴールド・サロンにて『新生ロシア連邦30周年記念写真展』が開催されました!コロナの影響で残念ながら会場へ足を運ぶことはできませんでしたが、私もたくさんのお写真で参加しました。モスクワの今をお届けする『ロシア文化フェスティバルblog』のなかで登場したたくさんの写真のなかから、たとえばこの入り口を飾ったマスク姿のマトリョーシカ は、モスクワのコロナ対策についてご紹介したブログから。

スクリーンショット 2021-07-06 15.59.27

 

△会場の様子はロシア文化フェスティバル公式サイトのリポートより

あなたの知らないロシアがそこに・・・ダイナミックな変化を感じてください!