【今日のマトリョーシカ】WATASHI NO HEYA

2017-03-14

息子の幼稚園でも年長さんたちの卒園式が迫ってきました。今年は、役員を引き受けましたので、夏の夕涼み会にバザーに、お餅つき会に、お別れ会と、たくさんの幼稚園行事に関わって、準備やお手伝いをさせていただきました。所属事務所FM BIRDでも先輩ママDJがたくさんいらっしゃって、前回の鳥会では『今メインのお仕事はPTAです!』なんておっしゃっていたのが印象的でしたが、まさに今年は私も、運動会もお別れ会もマイクを持ったり、銀行へ通ってお釣りや新札を用意したり、エクセルで収支一覧を管理したり、お弁当や花束を発注したり・・・新しいことをいろいろ経験しました。

 

スクリーンショット 2017-03-14 15.19.26

 

そんな一年も間もなく終わり・・・久しぶりにマッサージへ来た帰り道に出会ったキーホルダー。

カテゴリー: 今日のロシア

【今日のロシア】べっぴんさん 2

2017-03-12

主人公の幼馴染みのひとりが、世界を旅して、大阪万博で沸く日本へ帰国。父親の営む喫茶店で世界で食べて来たおいしい料理を提供しはじめます。

スクリーンショット 2017-03-12 14.49.28 スクリーンショット 2017-03-12 14.49.12

 

なかには、ソ連のボルシチとピロシキを、手に入る材料で作ったお料理も。

その後の回でも、何度かボルシチは登場し・・・

スクリーンショット 2017-03-12 14.49.42

 

さらにその後の回では、ボルシチもピロシキもお店のメニューとして壁に名前が貼られていたそうです!

ボルシチって、美味しいんですよね〜。

 

カテゴリー: 今日のロシア

【今日のマトリョーシカ】べっぴんさん

2017-03-11

NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』。大阪万博を経て、主人公すみれには、孫が誕生したり、会社もさらに大きく成長したり・・・と最終回に向けて大きな変化が訪れています。

会社『キアリス』のすみれが働くデスクには・・・

スクリーンショット 2017-03-12 14.35.53

 

そう、マトリョーシカが!

スクリーンショット 2017-03-12 14.36.08

 

あかちゃんや子供たち、おかあさんたちが笑顔になれる物を・・・という信念で働いてきた主人公を、マトリョーシカは笑顔にしてくれるのでしょう。

 

カテゴリー: 今日のロシア