珍!?商売@モスクワ

2009-04-26

道端を歩いていると、
ときどき見かけるこんな機械。

さて、いったい、何をしているのでしょうー?

IMG_3035.JPG

正解は、こんな感じ!

IMG_3104.JPG

台の上に乗ると、上からバーが下がってきて、
体重と身長がいっぺんで計れちゃいます。笑
1回10ルーブルとあって、
これが結構、つぎつぎとお客さんが集まってます。

でも、見えるでしょうか?
お客さんの顔の高さにまあるいスピーカーがあって、
「身長●●センチ、体重▲▲キロー」
と大きな音で発表されてしまうんです!

えー!やってみたいけど、恥ずかしいかも・・・

デートにはАльдебаранъ(アルデバラン)♪

2009-04-25

今日は、トレチャコフ美術館そばの・・・
オススメカフェをご紹介します!

日本での展覧会も話題のトレチャコフ美術館★
先日ブログでもご紹介させていただきました。
→トレチャコフ美術館でタイムトラベル

トレチャコフ美術館を出て右手に進むと・・・

IMG_0208.JPG

絵の額縁をモチーフにした噴水が美しい公園があります。
その公園に面して夏にはオープンテラスが出るのが

オススメカフェ『Альдебаранъ(アルデバラン)』
意味はロシア語で、おうし座の首星。

ab_001.jpg

店内はヨーロピアンテイスト。
大理石の階段をのぼって2階へ行くと
こじんまりとして落ち着いたソファー席も。

ab_003.jpg

ちょうどパスハの時期だったので
1Fのケーキのショーケースの上には
パスハ用のクリーチと柳の枝、卵が綺麗にディスプレイされていました。

IMG_0691.JPG

デザートだけでなく軽いお食事もできます!

IMG_0693.JPG

今日はベリーのチーズケーキとリンゴ&シナモンのケーキを注文。
美術館デートの帰りに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Кофейня Альдебаранъ
Адрес:Москва,Большой Толмачевский пер., 4, стр. 1

Телефон:(495) 953-6306, 953-6268

Время работы
пн-пт: 10.00-00.00, сб-вс: 11.00-00.00

Кухня:европейская

Расположение:Третьяковская

トレチャコフ美術館でタイムトラベル☆

東京のBunkamuraザ・ミュージアムでは
4月4日(土)-6月7日(日)にかけて
国立トレチャコフ美術館展」が開催されています!

mainvisual.jpg

モスクワのトレチャコフ美術館は
私の勤務する放送局「ロシアの声」のすぐそば。

museum_pic1.jpg

この美しい建物がトレチャコフによる
“ロシアの芸術家によるロシア美術のための美術館”。

今回、ポスターを飾っているのはクラムスコイの「忘れえぬ女」
→その他の展示作品についての公式HP解説

pic_tretyakov.jpg

大学のゼミでお世話になった亀山郁夫先生が
「ロシアのモナリザ」と紹介されている傑作です。
→亀山先生のコメント

ロシアの大自然、人々の生活、宗教、歴史的出来事・・・
扉を開けてから出口まで、まるでタイムトラベラーのように
ロシア人の生きてきたロシアを感じることができます。

0022-web.jpg

gal_6.jpg

_1211352901.jpg

071023210412.jpg

学校の授業の一環で、子供たちが鑑賞している姿もよく見かけますが、
こんなふうに、歩くだけで日本を知ることができる美術館が
日本にもあったらいいのにな、と思います。

PS
美術館で購入できるパンフレット本日本語版は
先輩ロシアナのお墨付き!
ぜひこれを片手に鑑賞しましょう☆